てよのチラシの裏

真面目な話から下らない話まで

上位チームはなぜ突然崩壊するのか

この記事は学生フォーミュラの現役学生、OB、審査委員などの関係者によって12/1から25日まで一日一記事づつリレーしていくアドベントカレンダーです。

前回の記事はサスボッチアスカチャンの弱小スポンサー交渉とカレーの話でした。

 

こんにちは,東京理科大学の学生フォーミュラチームで2018年大会にサスペンション設計とシャシー統括をして,2019大会でステアの設計をしていたさいてよです.チームリーダーだった人とよく間違えられますがあくまでシャシー統括です.

f:id:super_eight:20191209233647j:plain

2018大会車両

現在は卒論に追われながら2020大会に向け1年生の設計の面倒を見たり大黒ふ頭Youtubeデビューしたりしています.(宣伝)

https://youtu.be/ft0v1SK6Zts?t=773

 MR2はいいぞ.

 

テーマが重いですがアスカチャンがなかなかのハイテンションだったので,多少緩めで書きたいと思います.

 

はじめに

なぜこのテーマを選んだのかについて書きます.

一言でいえば

今まさに起きているからです.

 部員の不足,設計製作の大幅な遅延,メンバーの失踪,やる気のあったOBの離脱等々…

 

去年の今頃は週一授業ニート生活をしていたらステア担当が失踪し,設計が降ってきた

なぁと思い出しましたが,今日まさにサス担当が失踪したそうです(死)

 

思い返せば自分の代から3年連続チームリーダーが変わったり代ごとに仲が悪いパートもあったりと火種はたくさんあったのかもしれません.

 

 

そろそろ本題に入りたいと思います.

チームの崩壊はなぜ起きたのか

チーム崩壊のトドメとなったのは部員の不足と失踪へのハードルが下がったことだと思います.我がチームでは例年メインの代がほぼすべての作業をこなしているという伝統(?)があり,1年生に設計や製作を任せる風土がほとんどありませんでした.(上の担当者が失踪した場合を除く)

そして,2020大会のチームでは2年生が4人だけという状態で代が変わりました.

Y国立大学さんやS工業大学さんはうまくそういった年を切り抜けていましたが,弊チームでは2019代での育成不足,1年生へのタスク分配の失敗によって今現在でもほとんど設計が進んでいないということになってしまいました.

 

原因を考えてみましょう.やはり,1年生が設計製作を担うことが分かっていた以上2年生だけでなく1年生の育成は必須かつ2年生も1年へのタスク分配を代替わりの前にするべきだったのだと思います.

過ぎたことにとやかく言っても仕方ないんですけどね()

 

さてこれからどうしよう

ヒントとしてメイン代が消えた班を受け持つ下級生の育成法があります.

ここ数年よくあったので経験が多いんですが,OBが面倒を見て前年の部品の悪かったところだけを修正した設計を下級生にさせるというものです.

 スポンサーや大学の視線を考えるとここでほぼ達成できないような挑戦的なことをしてマシンが未完成,車検未通過などとなってしまうと次年度以降の活動も厳しくなってしまいます.そこで1年を捨てるとは言わないまでも勉強の年にして早期シェイクダウン!問題の洗い出し,次期マシンの構想を練って強くてニューゲーム状態でメイン代突入って魂胆ですね.

1人だったらそのパートの部品だけ早く完成してシェイクダウン待ち,次の代になっても担ぎ上げられてチームリーダーやらされて設計どころじゃないなんてことになりかねません.ですがたくさんいればうまくいくかもしれません.指導するOBが居ればの話ですが…

 

でも,結局はOBをやる気にさせる現役の熱意と働きかけが大切だと思います.老害は悪と言われて久しいのでやる気があってもOBが自らチームや設計に首を突っ込むことが難しくなっています,自分がそうなので(めんどくさいのもある)

なので現役の皆さんは積極的にダメ元でもOBにやってほしいことを投げてみましょう!

おわりに

チームの主役は現役生です.でも経験や知識を持ったOBはたくさんいます.

プライドとかいろいろあるかと思いますが部の存続の危機になったら下級生やOBを積極的に頼ってチームの存続,崩壊の阻止を試みてください.

本当にやりたいことを成し遂げるのは引退後でも可能なので.

 

おまけ

シェイクダウンと設計締切について持論を書きます.

 チーム現状として毎年マシンのセッティングを決めて大会に持っていくところまでマシンを作るところまで到達できていないチームは設計を妥協してでも早めの設計凍結目標をたてて,早期シェイクダウンをするべきだと思います.外注部品なり製作に想像以上の時間を使ってしまうなり製作遅延の要因はありますが,早く設計しない限りクルマ和完成しません.ましてや未完成のクルマから問題点なんて見つからないので未完のクルマで大会に出ることは1年を無駄にするも同然です.

逆に前の年にポテンシャルを引き出せていたのならば設計に時間をかけるのもありだと思います.

あ,ドライバーがヘタクソなチームは絶対早期シェイクダウンですよ!!!

 

あとがき

こんな長文を書いたのはいつぶりでしょうか,つたない文章でごめんなさい.

気が向けばステアの設計や三面図についても書きたいと思っていますので期待しないで待っていてください.

以上,さいてよでした.